アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

人間関係のちょっとした気づき。2021年上半期を振り返って

おひさしぶりです。昨日もりきよはエチルアルコールをちょっと多く摂取したのと薬を飲まなかったので、睡眠不足。その影響か若干躁っぽいテンションでお送りします。サカナがもりきよを離れて暴走を始める一歩手前と行ったところでしょうか。その一歩はある…

私の描きたい文章ってどういうのなんだろう<迷走>

自分の書きたい文章はどのようなものなのか考えることがよくある。もともとは書かないと気持ち悪いから書くだけで、どう書くかなんて関係ないと思っていた。しかし、せっかくの違和感や感想を文章として形をもたせてやるなら自分の理想を持って書いたほうが…

タスク管理むつかしい

やるべきことがの量と気分の上がり下がりが関係しているような気がする。少なければ躁気味に、多ければ抑うつ気味になる。丁度いいのは期限が決まっているタスクが1個くらい、無期限のものが2,3個位だろう。それ 以上or以下 になると気分の上がり下がりが目…

趣味を選ぶ余裕と能動性。QOL

文章を書くというのは呼吸をするようなものだ。好きな文のタイプを知って、自分の言葉にしていく。それが息を吸って吐くのと少し似ている。ちょうど、息を吸ったときと吐いたときで気体のまじり具合がちょっと違うところがまたそれっぽい。インプットされる…

言葉をつなぐちから

当たり前だけど、私達は言葉を巧く操りながら生活している。人と人の間を埋める媒体としてノンバーバルなものが占める割合は情報量としては大きいけど、言葉ほどフォーマルには扱われることは少ない。今日私は高校で借りていた奨学金の返済猶予延期申請書を…

半分以上つくられた思い出

定期テストが近づいていた。今回出題される範囲はどの科目も広く、大辞海をまんべんなく勉強しないと高得点を取るのは難しいと言われていた。嘘だ。そんなものから問題を出されてたまるか。あまりに広い範囲だったためにこういった冗談が生徒の中で流行って…

線を描くように。文章、それから絵。

1本、線を引く。それはどんな種類のものでもいい。破線波線直線曲線。何でも良い。それに次いでもう1本線を引く。交差させてもいいし、平行に引いてもいい。人によってこの2本の線は異なったものになるだろう。どんな線を引くかは自由だ。もしかしたら長い曲…

もりきよのお金周りの話

もりきよです。息をつく暇のない転がるような生活をしています。今月の頭の方にあったミネルバ大学の不合格通知からある程度時間が経ちました。不合格なのは残念でしたが今となっては実力不足だったのだと冷静にことを見ることができます。受験の書類集めが…

逃走と歪んだ合理化、迷子迷子

今回の文章はほんとに迷子です。何かしらのメッセージを感じられたらそれはとても嬉しいことです。教えて下さい。こういう文章を書き続けてもいいのかを。 私は追い込まれると逃避行動に移りやすい性格らしいです。これは結構前から自覚していたけれど、面と…

私ってば中途半端人間、脱皮できるか

私は中途半端人間。いろんなことに手を出すも、ある程度のレベルに至る前に飽きてやめてしまう。結果としてやっていない人よりはできるけど、ちゃんとやっている人と比較するととても見劣りする人間が完成する。飽き性。躁鬱人間。器用貧乏。色々な言い方が…

久しぶり。リハビリ的文章。n回目

今週のお題「大人になったなと感じるとき」これにも関係あるかもしれない。お酒を飲んだ。 こんなタイトルをつけた文章が並んでばかりだ、私のブログは。毎日更新する週間が付けばいいのだがなかなかうまくいかない。継続って難しい。#もりきよ日記について…

ひさびさ。リハビリ的文章。

前回の更新が11月の17日。毎日書きたいなぁと言っておきながら結構長いあいだ放置してしまった。理由はいくつかある。まず、丁寧な文章を書こうと思いすぎてしまったこと。前日に書き出したネタを改めて考え直してみると、ぜんぜん違う意見になり文章が破綻…

電話嫌いの電話3本。おもろいつながりは黒い板切れから

電話嫌いをこじらせて何年目かの晩秋。対面で話すのは初対面の人とでも大好き。知っている人との電話は嫌じゃない。ただ、スマホが大きな音とともにブルブル震え始めて、どんな声が出るともわからない相手に応答しなくてはいけない瞬間、あれは嫌だ。それで…

雑感。ポッキーの日に考えたこと。

雑感でも書くのが大事なのです。毎日続けるぞ~!!英文日記もね。 Kindleの限度額達成!!嬉しくないぞ 先月買ったkindleは私の読書体験を大きく変化させた。すっと取り出せるデバイスに沢山の書籍を入れられる。そして、洋書を読んでいるときにわからなか…

とってもさみしい。

ひとりでも満たされていると思っていた。充実した日常を過ごしていると思っていた。けれど最近は寂しさで心が折れそうだ。数週間前の満たされたという実感はいったい何処へ。寂しさをに気がついてからは涙を流すこと抜きには眠れなくなった。ただ寂しい。も…

もりきよの3枚の診断書・情報提供書。

私は双極性障害を持っていて、今も精神科の病院に通っている。診断名は適応障害→うつ病→双極性障害というふうに変わっていったのだけど、それぞれの病院での診断書等を見る機会は当然なかった。しかし、それが転院やらなんやらをするときに手に入った。本当…

動画作り面白そうだなぁ。明日も楽しそう。

今日は月曜日。いつも通り母校で仕事をした。今日は少し不真面目な態度で仕事に望んでしまっていたかもしれない。というのも、サポートティーチャーと言って部屋を開放していたとしても生徒はなかなか来ないからだ。同じ階にある1年生の教室を回って、勉強し…

秋も暮れ。10月のまとめ

11月になった。秋ももう暮れだ。もう30日経つ頃には昼も震えるくらいの寒さになって、ダウンコートを羽織ることになるだろう。昨日までの10月は最後の2日間のおかげでとても楽しく、有意義な月だったと思えるようになった。有意義な月だったと思って振り返る…

ジムに行ったもりきよ

「昨日のことを今日書くのってどうなの」という声がある。確かに記事の新鮮度は落ちるかもしれない。うむむむ。でも、文章をこねくりだしているのは今日の私なわけで。1日熟成させただけの文章を書けるならそれはそれで良いと思う。まあ、今日の記事に関して…

漠然とした不安を打ち砕く挑戦。人生楽しく挑戦、挑戦

今は午前4時50分。普通なら起きていてはいけない時刻だ。禁止されているわけではないのだが、グループホームの世話人さんや下の階の人から「夜中に起きられていると生活音が騒音になる」という声が上がっているらしいのだ。なんでも下の階の人は聴覚過敏だと…

おやすみ。今日は読書デー

書物を沢山読みました。久しぶりに漫画も。こういう日が続くといいなぁ、なんておもう。明日の朝は起きれそうにないけどね笑

おやすみ

普通に寝過ごしました<そういうレベルでもないけど >。明日に備えて眠ろうと思うので、今日はブログ書きません。毎日書こうと言っていたのにこれ。残念極まりない。最低でも30分取ればいいだけなのにね。継続するのが1番難しい。頑張ろうと思う。

満足の行く生活を求めて。雑感

なにかものすごい出来事があったわけでもない。平凡な日常を過ごしている中で、「自分の満足のいく生活ができればいいな」と考えるようになった。そしてその満足というものもそんなに敷居が高いものではなくて、すぐ目の前にあって手が届きそうだということ…

# 今の生活も別のものに変わる。それも案外すぐに

物事は常に変化している。一見全く動きを見せないようなものでも、ゆっくりと動いているだけでゆっくり変化している。今日はそんなことを考えた。 きっかけは今日読んでいた松浦弥太郎の『考え方のコツ』という本だ。松浦は考える時間を持つことの重要性を説…

夢、ゆめ、ユメ、夢うつつ。

いやー、寒い。手がかじかんで、遅いタイピングがますます遅くなる。昨晩のくすりを飲み忘れた影響もあるのかな、手が震えてうまく打てない。誤字が増えるかも。かんにんね。 今日は1日ずっと夢を見ていた。夜のくすりを飲み忘れたときにありがちな行動とし…

冬。活動量が減っていく。

日付けだけ見るとまだ秋なのだが、今年は寒暖の差が激しくて寒い日は本当に寒い。エアコンを使うか迷うレベルだ<グループホームでストーブや火の仕様は禁止されている>。机上の温度計付きの電波時計は役に立たない。いつも20℃以上を示している。実際の気温は…

友人にコーチングしてもらった。考える場を設けたいなって話。

よく話す友人がコーチングを最近勉強している。人生の中で持っていても良いスキルだと判断したそうだ。私はコーチングにはあまり詳しくないのだが「答えは相手の中にある」ということを基本に質問したり考えることを促すことで解決策を考えるスキルらしい。…

Kindle生活を始めてみて。付き合い方を模索中

最近Amazon Kindleを私の読書に導入した。Amazonはそこそこ使っていたし本を読むのは好きだったから、遅かれ早かれこうなる気はしていた。ただ、想像していた読書体験と実際に経験するものとでは差がある。Kindleを使う前の期待とそれに対するパフォーマンス…

おやすみ。時間の使い方ミスった。

時間の使い方完璧にミスりました。なんでこんな時間に起きているのかも謎です。おやすみなさい。

おやすみ。私の父について少し

今日は既にくすっている。夜の仮眠のとり方はきちんと考える必要があるな。というか、取らない方向で動いたほうがいい。眠くなったらシャワーを挟むようにしよう。明日の朝は早い。掃除やらないといけないからね。 TLで親が犯罪者の女性の話が流れてきた。私…