アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより変な、少し変な友人に助けられた話

一般的には友人は持っておいたほうが良いと言われる。というよりは、持っているのが普通と言われる。小中高とどこかでクラスが同じになったり、部活が同じになった同学年の人間と友人になるのは簡単だろう。どうもこういうことらしい。私の場合は環境のせい…

道行く人に殺された話

普段会話していて、殺されたことのある人と話すことなんて稀だろう。少し思い出してみてほしい。「私さっき殺されちゃった」なんて言っていた人は見つかっただろうか。いないといいなと私は思う。いるとしたら誰だろうか、今は亡くなった方の遺言にそう書い…

瓢箪

市街地を散歩していたら瓢箪がなっているのを見つけた。ちょうどこの時期に実をつけるらしい。くびれもしっかりできていて、まさしく「瓢箪」といった感じだ。夏を目前にしたこの時期に青々しい瓢箪は少し涼しげな印象だ。私はひと月ほど前にも瓢箪を見てい…

知人の死によせて

一昨日知人が死んだ。親族を名乗る者からついったのDMで連絡を受け取ったのが昼前だ。本人の意向で親しくしていた私には少し早く伝えるようにしていてくれたらしい。3日前にはついーともしていたし、LINEでもグループホーム等含む自立について最近まで話し…

自分へのインタビュー

えふふ。らしくない文を書いてみようといます。普段の文章からちょっとだけくだけた感じになるといいかな。私、普段は常体で文章を書くのですけど、そうすると面白みをつけるのが難しいのよね。視点とか経験した内容勝負になっちゃう。別にそれが問題ではな…

一日一日を消費して生きていることについて

この記事は睡眠剤の入った状態で、無理くり起きて書いています。普段の私と少し違ったり、論理的な飛躍が大きくなる可能性があります。その旨確認した上で読んでください。私の汚点。 私は今、仮に生きている状態だ。当然仮死状態にあるとかそういう意味では…

1日200円のしあわせ。居場所の値段。

私は最近になって習慣的に公民館に行くようになった。1日の大半を本を読むことで過ごしている私にとって、公民館は今やなくてはならない存在だ。市で一番大きな図書館が徒歩30秒。利用料は無料。朝は8時半から夜は10時まで利用できる。家のストレッサー<母>…

立ち回り。特に学校におけるものについて

私は家庭の環境は悪いと他者からよく言われる。しかし、学校での人間関係は良好だったと思っている。養護施設にいたころも同じ家で暮らす仲間と学校にいくのは楽しかった。頑張って思い出してみると何度もあった転校のなかで、無視だったり疎外的な態度を取…

2020/07/05の散歩

私は散歩を日課にしている。大体1時間から2時間位歩く。深夜に国道沿いを歩いておセンチな気持ちになったり、昼下がりに上水沿いを歩いてリラックスしたり。受ける印象や目的は様々だが毎日の散歩は欠かせない。今日もそうだ。都合よく投票という外出イベン…