アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とある小論文の問題と私のこたえ。<チキンレース>

問題 チキンゲームという優劣の決め方があります。チキンとは臆病者のことですね。たとえば、多くの人が見ている中で、二人が別々の車に乗り、崖に向かって同時に直進します。より先にブレーキをかけたほうが負けです。アクセルを踏み続けたほうが勝利します…

書くことについて

私は自分の意見を発信することが嫌いではない。学校の課題等で書かされる文章は退屈。これには賛成する。だけど、自分から書く文章は割と好きだ<好きだから書くというのも当然あるが>。頭の中にある捉えどころのなかった「イメージ」をくっきりとした輪郭…

太陽と月について。<結局自分自身について>

私はよく2つのものを引き合いに出して比較する。これは癖のようなもので、無意識的に行われる。そこでよく話題に出るもの、しかし勝負が決してしまっているものがある。何か。太陽と月だ。 どちらがすきかと問われれば「月」と即答する。なぜか。これは感覚…

もりきよに関するウソホント。詳細その1

以前のもりきよに関する490のウソと10のホントの詳細回答編です。暇つぶしに読むと私について詳しくなれます。なっても何かあるってわけではないけど。暇つぶし程度にどうぞ。 本編<1~50> 1 もりきよは生まれてきたとき女性だった 私は男性です。偽。 2 …

正解発表と小技的ライフハック

正解発表 前回の記事、もりきよに関する490のウソと10のホントではプレゼント企画を盛り込んでみた。それは500の文の中から10のホントの分を抜き出してついったのDMに送るというものだった。プレゼントは5文以上正解した人で、最も正解数が多かった人。同数…

小サカナたちの群影 その3

「私は一瞬の光景から受けた衝撃を、言葉の列に置き換えなくてはならないが、紙の上に言葉を積み重ねると、かえって実際の閃きや、印象の鮮明な統一感は損なわれてしまうことになろう。」ウラジミール・ナボコフ『ロリータ』こんな表現を身につけたいが、どの…

もりきよに関する490つのウソと10つのホント(1日遅れのエイプリルフール企画)

さて、結果は500個ですね。写経より頭使うわこんなの。 エイプリルフールだから肯定文で私に関する嘘を書きまくります。何個がいいかな。— もりきよ (たまに「もきりよ」) (@Morikiyo_ryuei) April 1, 2020 あーあ。500個の中から見事10個のホントを抜き出せた…