アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

新聞会で集まった日

今日は金曜日。1限にバドミントンの授業で体を動かした後、宗教学のレポートを書き上げた。今回のレポートは先史時代の埋葬、ヴィーナス像のデフォルメ、それから洞窟壁画を宗教的観点から見て、現代の私達の宗教観を考察しようというものだった。面白い課題だったけれど、文献探しに苦労した。アカデミックスキルが足りないと思った。意識的に鍛えていかなくてはならないスキルだろう。時間を見つけていろいろな文献を読む癖をつけたい。せっかく大学に通うならば。

レポートを提出した後は新聞会の初ミーティングに参加した。軽く自己紹介をして新聞の作り方について説明を受けた。その後はみんなでご飯を食べに行った。会食は大いに盛り上がり、いろいろなテーマについてたくさん談笑した。私以外の新入生も先輩も教養を持ち合わせている感じがして、自分の経験や知識だけでは話についていけないような気がした。本を呼んだり、専門性を上げたりして私も教養を獲得したいものだ。

明日は学内インターンシップの研修が朝から夕方まである。そのため、朝食を早く摂る必要がある。早起きしなくてはならない。課題もオンデマンドの授業も残っているのに......。でもインターンシップは楽しみだ。スタッフにはどんな人がいるのだろう。仲良くなれるといいな。

では、また明日。