アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行動と思考について考えたこと

薬を飲むと体調が悪くなり、抜くとまた気分が悪くなる。何とかならないものか。考えがまとまらないと行動もちぐはぐなものになってしまうように思う。......はて、思考ありきの行動。一般的にはそう考えられているように思う。今の私もそうだ。頭が行動を制…

私の音楽体験について

今日も薬の血中濃度が高くなるような飲み方をしてしまった。非常に不本意である。めまいがするし、気分も悪い。そんな中書くのなら何かライトな話題が良いと思った。そこで思いついたのが音楽だ。今日は音楽について書こうと思う。<結局この時点で体調が悪す…

お知らせ

薬のせいか病気かわからないけれど、強い眩暈がするため、今日の随筆は書ききれませんでした。投稿せずに明日まとめて2つ投稿したいと思います。タンドスピロンクエン酸塩一気に6つは良くない。気をつけよう。

お詫び(半ば開き直り)と随筆。薬について。

昨晩は投稿できなかった。なんだか2日に一度の頻度で投稿忘れしている気がするが、今後改めてゆくので暖かい目線で眺めていただければと思う。19にもなってこれは甘えとしか言いようがないのだが。毎度毎度謝罪文を書いていたらいずれは中途半端な休み癖は直…

成功体験から自己肯定感を探る。

先ほど、友人らとの麻雀グループ<多摩科技元同期の友人はここに集約されてる感がある>で友人Hが「成功体験はあるか。あるならばそれはどんなものか」という旨の質問をしてきた。考えてみれば面白い話であると思う。私は以下のように答えた。 自分ではそう…

お詫びと随筆。友人含む人間関係について。

お詫び 昨日は友人らと麻雀を打っていた。その後すぐに睡眠剤を飲んでしまった。眠剤脳で何かをこねくりだそうとしても無駄である。以下昨晩書こうとした随筆<?>の一部を挙げる 私には少しばかり友人がいる。彼/彼女 らは議論でにる数少ないゆううじんてま…

ものを買うこと。気分の管理。

先日、診察に行った。処方薬の調整のため、精神科にである。そこで武将<私は主治医にあだ名をつける癖がある。今まで作ったあだ名はボーダー、沼、メンサン免許などがある。>に「双極性障害は躁のときは気持ち良いのが当たり前。医者はなるべくそれを避け…

初日からサボタージュ<・バー>。習慣を作る難しさ。[随筆]

昨日、毎日1本随筆を書こうと言った。普段なら原稿用紙に向き合い、改変や校正をしながらPCで再度打ち込む作業をする。だが今日はそれをしていない。スマホを両手で包んで前傾姿勢になりながらこの文章を作っている。何とか1本書けるだろうか。 さて、新しく…

毎日随筆

毎日なにかエッセイを書いてあげてみるの、面白いかもしれない。ついったお休み中だからここに宣言。

セクシャリティとフェミニズムに関して思うこと

そもそも私は...... セクシャルマイノリティかもしれない。恋愛関係の話をするときに、同性の相手も対象に<薄ぼんやりとでも>なる。友達と恋人の境が良くわからない<というか設ける必要を感じない>。ワンピースとかスカートとかそういう服装が好きだ。同…

麻雀における私の方針

はじめに ついったでブログのリクエストをお願いしたところ「もりきよの麻雀の打ち方の方針」を書いてくれといわれた。だから書く。それだけ。また、私は麻雀を小学4年の頃に妹の父親に仕込まれて、今もお遊び程度に打っている。したがって、わたし、ど素人…