アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

2022-01-01から1年間の記事一覧

寝てた日

一日ずっと寝ていた。西日が部屋を暖めて、寝苦しくなって起きた。夜は大学の近くのラーメン屋ですませてその後また寝た。本読もうとか考えていたけどそれはかなわなかった。おやすみなさい。 では、また明日

ゴールデンウィーク前、最後の授業の日

オンデマンドの授業を消化するのが面倒くさすぎる。授業の動画は105分で、それを見た後にコメントを書かなくてはならない。期限は昨日までだった。明日やろうとか言ってできなかった。薬を抜いて朝方起きたのも、48回の5分間スヌーズによって無駄になった。…

バドミントンのラケットを受け取りに行った日

今日は課題がはやく片付いたから、早く寝ることにした。書くことはまあ、あるけど、寝たほうが健康にはいいな。 ラケットを購入して、今日ガットが貼り終わったとのことで取りに行った。明日部活があるから使うことができる。楽しみだ。 では、また明日。

学内インターンシップ初日

今日は週初め。月曜日と木曜日は重めの科目があってしんどいことが3週目にしてようやくわかってきた。月曜日はリーディングの課題が締切が朝までで、なかなかにしんどい。デッドライン症候群だからギリギリになるまで手を付けないし。なるべく早くやるべきこ…

新聞会で集まった日

今日は金曜日。1限にバドミントンの授業で体を動かした後、宗教学のレポートを書き上げた。今回のレポートは先史時代の埋葬、ヴィーナス像のデフォルメ、それから洞窟壁画を宗教的観点から見て、現代の私達の宗教観を考察しようというものだった。面白い課題…

授業が始まってから初めての通院日

大学が始まってからのわくわく感はどうにも私の気分をブチ上げているようだ。入学式前から続いていたスペースを深夜3時とか4時まで開いて話し続けることはなくなったものの、気分は依然として高い水準を保っている。というのも今日病院で「あなたテンション…

インターンシップの面接があった日

今日も今日とて授業があった。当たり前なのだけど、1年間こんな風に授業を受けながら過ごしていくのだと思うと大学生になったのだと感じてしみじみとする。今日は今週から新しく受ける臨床心理学の授業と抽選で受かったLLS〈Language Learning Strategies〉…

土曜日。課題は終わらず

多量の課題が出ていたにも関わらず今日はあまり早く起きれなかった。午後にはリフォーム会社が見積もりを作りに来て、そのあと部活の体験入部に参加した。ちょっと無理な打ち方をしたものだから、腰と肩が痛くなってしまった。気をつけなければ大きな怪我に…

オリエンテーションの終わりの日

長かった1週間も終わって、束の間の休息が訪れた。まあ、履修の抽選結果が出てサブの履修を登録しなきゃいけないし、課題もこんまりある。しかも、クラスで使うオンラインのサイトにログインできていないことが発覚してついさっきまで同じ授業を取っている人…

手持ちのお金が2円になった日

後悔こそしていないものの、先日購入したiPad Airの金銭的影響が今になって出てきた。近所のスーパーでカップラーメンと明日1日分の水分補給用に水を買ったら、財布の残金が2円になった。銀行にもお金はなくて、財布のお金と合わせてちょうど100円。次の入金…

授業初日

1限から授業を詰め込んでいる私は朝遅刻するのではないかとヒヤヒヤしながら家を出た。結果として間に合ったのだが、タスクを終わらせるまでの余裕はなかった。授業内のポップクイズは惨敗。学年の初っ端からやらかしてしまった。 昨日買ったiPadAIRの調子は…

初回授業前日

今日は秋葉原に行って、授業を受けるためのタブレット端末を買った。財布に何故かお金がたくさん入っていたので、高性能なやつを買ってしまった。使い倒すつもりで使わなくては。 ついに明日に迫った授業は初っ端から英語で行われる授業が2コマ。シラバスを…

部活動体験入部の日

今日は朝はきちんと起きられて1日を比較的有意義に使うことができたように思う。朝起きて散歩して、大学の図書館で文章の要約について書かれた本を一冊読んだ。その後午後13時からはバドミントン部の体験入部に参加した。 スポーツで体を動かすのはだいたい2…

健康診断の日

今日は大学の健康診断があった。個別履修相談会が午前にあったのだが、先輩や同級生と話しているうちになんとかなると思って、結局行くことはなかった。健康診断で驚いたのは、何もしていないのに体重が5キロ減っていたことと矯正視力が両目とも0.2だったこ…

徹夜でしか生活習慣を戻せない病

生活リズムが崩れて約一週間。いい加減午前3時以降に寝るのをやめたいと思っているけれど、直そうと思ってすぐに寝れるわけではない。結局、薬をいつもどおり飲んで徹夜するのが一番手っ取り早い。1時くらいに眠くなってクランクランになるのが良い。どう考…

徹夜でしか生活習慣を戻せない病

生活リズムが崩れて約一週間。いい加減午前3時以降に寝るのをやめたいと思っているけれど、直そうと思ってすぐに寝れるわけではない。結局、薬をいつもどおり飲んで徹夜するのが一番手っ取り早い。1時くらいに眠くなってクランクランになるのが良い。どう考…

久しぶりに通院した日

今日は寝ないので日記はまとめて書きます。12時間後くらいに会いましょう。またね

キャリアアップガイダンスがあった日

昨日も例に漏れず夜遅くまでスペースで話していた。昼の11時半からあるオンラインのガイダンスがあったのだが、途中からの参加になってしまった。そのガイダンスも音が何故か聞こえなくて、よくわからなくなってしまった。後からネッ友に内容を聞いたのだけ…

新入生歓迎期間最初の日

昨日は深夜まで調子こいてスペースを開いていたせいで朝起きれなかった。起きたのは朝11時新入生の参加が必須のガイダンスは9時半から。参加できなくてこれからの学生生活が不安になった。連日スペースで夜の時間をとかしている。私はマルチタスクができない…

一日中寝ていた日

新居に引っ越してきて昨日までは朝の明るさで6時には目が覚めていた。しかし、今日は雨と寒さとの影響があってか起きた時間は19時半。入学して早々体内時計を狂わせてしまった。どうしようもないな。近くのスーパーでお惣菜や野菜ジュースを買って、家で食べ…

入学式の日

今日は入学式があった。コロナウイルスの影響で式は三部制になり、私は最後の三部に参加することになっていた。時間は14時からで、前日の遅くまでスペースで話していたのもチャラになるくらい眠って会場へ向かった。大学の前には写真を撮る為に大勢の新入生…

学生証交付の日

ついに大学生活が始まった。今日は色々とあって面白い1日だった。新年度最初の日にやることは学生証の交付。交付開始の時間ぴったりに大学に着いていた私は迷うことなく建物に入って無事に学生証の交付を受けた。新たな身分証の獲得はなんとなくワクワクする…

新年度、新生活

1年半お世話になったグループホームから都内のアパートに引っ越してきて、新しい生活が始まった。新しい住処は駅から近くて明日入学する大学からも近くて見晴らしもいい。その代わりに築50年とかで地震でめちゃくちゃ揺れるし、エレベーターがないから上りの…