アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

手持ちのお金が2円になった日

後悔こそしていないものの、先日購入したiPad Airの金銭的影響が今になって出てきた。近所のスーパーでカップラーメンと明日1日分の水分補給用に水を買ったら、財布の残金が2円になった。銀行にもお金はなくて、財布のお金と合わせてちょうど100円。次の入金が15日だから、あと2日はあるもので食いつなぎ生きていかなくてはならない。まぁ、2日くらいなら絶食すればいいのだが。薬の副作用で食欲が出るので我慢するのもしんどい。

とは言っても家に食料がないわけではない。第一に米があるし、うどんもある。それからさっき買ったカップラーメンも。ただ、長い間冷蔵庫に米を入れていたせいで乾燥したのか、炊きあがったご飯はパサパサでまずかった。それを4合も炊いたもんだから、消費するのが大変だ。友人がくれたお茶漬けが非常に役に立っている。お湯につけるといくらかマシになる。

大学の授業が始まって3日目にしてなんとなくこう過ごしたらいいのだろうなというのがわかってきた。4限が終わったら図書館か学生ホールで調べごとやレポートをやる。空きコマには国際村に行って英語のスピーキングの練習をする。夜は本を読んだり、スペースを開いて1日を振り返る。来週以降部活が始まって空きコマの使い方等は変化するかもしれないが、基本はこんな感じなんだろうと思う。後は自炊を頑張らなくては。

大学用のカバンも周りを見ているとそんなに大きなものでなくてもいいのだとわかってきた。明日は手提げとサイドバックだけで1日過ごせるか試してみようと思う。

では、またあした。