アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

正解発表と小技的ライフハック

正解発表

前回の記事、もりきよに関する490のウソと10のホントではプレゼント企画を盛り込んでみた。それは500の文の中から10のホントの分を抜き出してついったのDMに送るというものだった。プレゼントは5文以上正解した人で、最も正解数が多かった人。同数の正解の場合は早い者勝ちだった。まあ、5問も正解できる人はいなかったのだが()もう少し難易度を下げればよかった。或いはブログのビジターさんが増えてからとか。まあ、いいか。正解を発表しよう。

47, 86, 116, 118, 379, 422, 428, 459, 483, 495

の10個。47は当ててくる人が多かった。みんなが私をどのように見ているかがわかって面白かったわ。結構きわどいウソをつきまくったから、ネタバラシは5回くらいに分けて少しずつやろう。ああ、私の人生が赤裸々になってしまう///

ライフハック2つ

めっちゃ話は変わる。私はかなり面倒くさがりで飽きっぽい。でも習慣の改善は必要だと思う。飽きっぽい私でも続いてきた2つの習慣をここに書いておこうと思う。これらは後述する夜のルーティンに組み込みやすいのも良かった。

その1 Google Keep などでAKDリストを作る

Google Keep、どのくらいの人が使っているかは知らないけど私は好き。いろいろなデバイスからアクセスできる利便性。分類整理が簡単なこと。こ2つのおかげでかなり助かってる。やはりメモは流動性があってこそ。

さて、AKDリストのAKDとはA:Add K:Keep D:Deleteの3単語の頭文字である。自分の習慣に加えたいもの、継続したいもの、やめたいものを書いて少なくとも2日おきに更新する。これをやると自分が何をするべきなのかが明確になる。んで、やめたい習慣はやる前に気がつくことができる。なんとすばらしいツールだろうか。

f:id:MoriKiyo:20200405234357p:plain
私のAKDリスト
Google Keepは読書の進行具合やTODOをまとめるのにもお勧め。keep.google.com 簡単でしょう?一応リンク作っておくか Google Keep

その2 B7 サイズのノートで超短期のタスク管理をする

B7、パスポートサイズだね。私はこのサイズの方眼ノートが好き<糸で綴じてあって、耐久性があるものが最強>。これをタスク管理に使う。私のイチオシノート

左側は次の日のタスク。6つ書いて後から優先順位をつける。次の日に予定がある場合はその下に時間と内容を書く。その下のスペースには時間があったらやりたいことを書く。

右側は今日の反省<リフレクションって私は言う>次の質問に答えていく。

  1. 今日、人生における目的に対してできたこと。或いは成長できたこと
  2. 今日やっておきたかったこと
  3. 今日の良かったこと3つ
  4. 今日の悪かったこと3つ
  5. 4の改善案をそれぞれ出す
  6. (自由欄)今日、最も興味をそそったもの
  7. 明日、したいこと

これだけ。雰囲気こんな感じ。

f:id:MoriKiyo:20200405234549j:plain
私の日記<なるたけ読まないで>

鏡文字だから読む必要はない。配置だけ覚えて笑 ノートの右側にHandy pickのスケジュール帳をはさめば、スケジュールの管理も一緒にできる。

夜のルーティン

さて、ライフハック踏まえたうえで私の夜のルーティンを紹介する<誰得かは知らないが>。

  1. 筋トレ
  2. 自由時間<ついったやブログ執筆>
  3. 歯磨き
  4. 自由時間
  5. タスク管理<上の2つ>
  6. 英文日記を10分で、書けるだけ<自分の状態の把握。文量と内容で躁っぽくないか判断する>
  7. 読書<気の済むまで>
  8. アラームのセット
  9. 薬を飲む
  10. おやすめ<ここで無理に起きているともきりよがでやすい>

まあ、こんな生活を送っています。「私生活に規則がない。困った」なんて方<数年前の私だ>は参考にすると良いかも。

おしまい

何かしらの感想を残してくれると大変に喜ぶ、このサカナ<思想>のオーナー、もりきよのついった