アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

自分へのインタビュー

えふふ。らしくない文を書いてみようといます。普段の文章からちょっとだけくだけた感じになるといいかな。私、普段は常体で文章を書くのですけど、そうすると面白みをつけるのが難しいのよね。視点とか経験した内容勝負になっちゃう。別にそれが問題ではなくて、いろいろな文章を書きたくなったのよね。可能性の探求というか。たまには塩だけの味付けからスパイスを使った味付けに移りたいじゃありませんか。だから、ガス抜き<本当は書いているだけでもだいぶガスは抜けるのだけど>の意を込めて今回は口語で書いていこうかなと。それで選んだのが「自分へのインタビュー」。なんだってこんな題材を選んだね?とおもうでしょ。きちんと理由あってのことなのよ<今から考える>笑。大きな理由のひとつに、皆さんから質問されたい欲求が私にはあるということかしらね。私は質問されると半ば自動的に回答の文章が頭の中に組立っていくのよね。それを書き落として検証して、自分への理解を深める......これが楽しいのよ。質問箱でもいいのだけど、あまり込み入った話まで突っ込んでくれる人っていないし少し退屈......。だったら先に質問の仕方の手本、もとい、私に対する質問例をたくさん作ったらどうかな~って思ったのよ。さあ、考えたことは即実行!!質問箱に来そうなノリで、自分に質問して答えていこうと思います笑 これを読んでまだ質問たいことがお有り?レッツ質問!!私の体験、性癖、私のものの見方、入院中の面白い人達、基本何でも答えたるよ笑

AKDリスト使えてる?

あ、痛いところつくね。やりたいことまとめに入れた日に見て切りだよ。きちんと運用していかないとね。

最近会いたい人いる?

いるよー。作業会ができなくなったWさんにも会いたいし、今日ついったで絡んだ方ともあってみたい。オンラインで知り合った人と合うのは初めてだからね。ドキドキするよね。楽しみ笑

ノリまた飲まないの?

今日、そのノリを買ったお店に行ったよ!!固体ノリ食べようかなとは思った。彼ら、安いから笑 自制心が働くあたり、普通の人って感じだ。

マイブームは?

深呼吸。ちょっと声が出るくらいの吐き方が好き。読書も或いはそうかも。

最近もきりよは出てこないの?

出てきてるよー。壁に向かって突き進んでたり、キャスを勝手に落としたりしているみたい。報告されることが稀だからね。この前なんてまぶたをスッと切ってたよ。怖いね笑 私の閉店ついーとの後のついーとは基本相手にしないほうがいいかも。

もりきよの人生で何か1つやり直せるとしたら何をやり直す?

それと言って望みはないかも。留学をもっと前から考え始めるべきだったなとは思うけど。あれもいい経験になったし。色んな要素が絡まりあって、できているのが私なので。ふとした瞬間に思索を巡らせる癖とかをつけたり、中学受験するとか良きルートは考えられるけどそれだけ。全部仮想に過ぎない。やらない後悔よりやった後悔。行動主義になりたいね。

もりきよを形作る要素でおおきいのを教えて?

2度の精神科病棟への入院&留年、HLABのサマースクール、全工協のベトナム研修。どれも高校のときの体験だね。最近起きた思考の変化だからよく覚えているのかもしれない。はじめての精神科では自分の調子の良し悪しをなんとなく察せる技術が身についた、2回目は25まで生きる口実をもらえた。患者さんの話はどれも面白かったな。そしてドラマチックな看護師さんと主治医のトーク。私は大好きだったよ。HLABとベトナム研修は沢山の人と関われたこと、その関係が継続している点で重要。Facebookやらなくなって久しいけど、今でも彼/彼女 らはイベントを作っているんだろうな。参加したい笑

人生で一番つらかったことは何?

皆さんから私って、「苦労人」とか「家庭環境ヤバい人」とかいろんな映り方しているんだろうなぁって思うよ。だけどね、その状況を当人として体験するとつらさとかよくわからなくなるんだよね。結果として感じてないんじゃないかってくらい。私は嘘つくのが嫌いだから、ついったで嘘を言うことは基本ないのよね。正直、自分が画面に打ち込んでる体験を他人が話してくれたら、同情できる。だけど自分のこととなるとまっさらだね、感情が。よく「やばすぎる目にあった人は感情が薄くなる。それを取り戻すにはつらさを再体験する必要がある」って言われるよね。私も3回くらい言われたのかな。そのたびに過去のことを思い出させられるのだけど、特に感情は出てこないのよね。脳裏に映し出されるのは事実だけ。被害者的なものの見方とかになっているかもしれないけど、感情が理性に先回りされているような感覚。だから体験を感情ベースで比べられないのよね。残念。それでも1つ例をあげるなら、保育園のお祭りに行けなかったこと。前日に児童養護施設の職員の人が迎えに来て強制的に引っ越しさせられたのよね。身一つで。虐待されていたとしても、本人には自覚はなかったわけ。母親と約束して次の日は2人でお祭りだと思っていたのに突然のお別れ。ちょっと裏切られた感があったな。

もりきよってどんな本を読むの?

脳科学の本が面白いなと思って、最近は新書とか読み漁ってる。岩波の青色とかをよく読むけど、こだわりがあるわけじゃないね。面白そうなところをとっかえひっかえ読む感じ。だから、いろいろな本読むけど方向とかを定めて深く掘るというよりは、広く浅く読む感じ。最近になって小説も読むようになった。小説......書けるものなら書いてみたいと思うようになってきた。沢山の本を好き勝手読むけど、教養的な読書も必要だと思っている。おすすめの本があったら教えてね!

もりきよって何処住みなの?

はい、結構特定できるようなツイートしてますね、私。お察しのように私は東京の郊外東大和市住みでございます。明言するのは初めてかもね。でも、わかるでしょ笑 図書館の本に貼られたラベルとか、写真に写り込んだ病院の文字とか......笑 むしろ気づかないほうが不思議よね。いいんです。わかっても。そのうち引っ越すのだから。引っ越した先もわんちゃんバレるね。そうしたらどうしよう。言うて困るケースのほうが珍しいのかなって。私、アイドルじゃないし。しがない19歳だし笑

終わりに

自分に対して質問するのって結構難しいね。答えなんてわかっているところに質問しなきゃいけない。やはり他人がしてくれるのはラクなんだなと。良い意味で沢山考えられる人になりたいですな。このサカナ<思想>のオーナー、もりきよのついった