アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

秋も暮れ。10月のまとめ

11月になった。秋ももう暮れだ。もう30日経つ頃には昼も震えるくらいの寒さになって、ダウンコートを羽織ることになるだろう。昨日までの10月は最後の2日間のおかげでとても楽しく、有意義な月だったと思えるようになった。有意義な月だったと思って振り返ると、良い出来事ばかりが思い出される。単純なものだ。でも、つまらなかったと思うよりは良いのかもしれない。少なくとも前向きになれるし、モチベーションも保ちやすいというものだ。

さて、先月何があったのか軽く振り返ろうと思う。といっても印象に残った3つの出来事だけ軽くさらうだけだ。今日の記事はかるく、ゆるく行こうと思う。その3つの出来事とは「Kindleの購入」「1円奨学金への応募」「人生初のオフ会」だ。それぞれ軽く話して、2000文字くらい書けたら良いかな。

まずはKindleの購入。正直財布がカツカツになるから買うかどうか悩んでいたけど、手に入れてよかった。読書するのが格段に楽になった。本の購入はKindleにある本であればものの数分でできてしまうし、どの本ををどこまで読んだのかがひと目で分かるのが良い。パラパラめくったり書き込んだりというのはやりづらいけれど、大量の本をポーチの中に入れて持ち運べるのは素晴らしいアドバンテージだ。携帯性の良さから、「いま空き時間だな」という瞬間にさっと取り出して読書ができる。読書ばっかりして思考をおざなりにするのは問題だと思うけど、主体的に読めるならこれはものすごい武器だ。KindleUnlimitedは登録されている本に読みたい本がなかなか無いのが弱点。けれど、意識的に月2冊位をピックアップして乱読すればもとは取れる。時間は有限と言っても無駄な時間というのも結構多いものだ。無駄な時間が読書に使われるなら別に問題ないと思う。読書の時間が太って生活がうまく回せないということになったらあとから調整すれば良いのだ。Kindle最高!!

ふたつめは1円奨学金への応募。一円奨学金というのは新造真人さんがこの秋に創設した奨学金だ。奨学金応募へのハードルを下げること、将来奨学金を作る人ができるきっかけとなることなどなどを目的としてこの奨学金は作られた。天才ではないか?笑 詳しくはこちらを見てほしい。私自身奨学金を作りたいなぁと思うことはあったので、このアイデアにはとても驚いた。それで、面白そうだから応募してみた。正直収入報告を書かなくてはいけない生活保護の身からすると、この奨学金に申し込んで得られるメリットはそんなに無い。多分収入報告を書く時間と手間を考えると金銭面では確実にマイナスだ。得られる恩恵はせいぜい採択された自身が得られる程度だ。でも、面白そうだった。だから申し込んだ。選考に必要だったのは3つ。プロフィール、「豊かさとはなにか」についての回答、自分の大切なものを伝える作品だ。プロフィールを書くのは簡単だった。しかし残る2つの課題はけっこう大変だった。着手し始めたのが締切の5時間前とかだったから文章は散り散り、伝えたいことをきちんと書けているかも怪しい。それでも面白いプロジェクトに触れることができてとても嬉しかった。採択されたいがどうなるかわからない。受かると良いなぁとぼんやり思いながら結果を待つ。課題で書いた「豊かさとはなにか」については後日編集してからブログで公開しようと思っている。どうぞよろしく。

最後に人生初のオフ会だ。わにちとトロさん、ゆっちさんとぷらちんと会って話した。場所はハロウィーンの渋谷。駅前には人がたくさんいて、仮装している人もちらほらいた。わにちはかぼちゃのコスを着てた。かわいかった。トロさんはお店を探してくれて、そのお店はめちゃ美味しいところだった。すごい頼りになるお兄さんという感じ。ゆっちさんはわにちといっぱい絡んでた。穏やかな感じで優しい感じだった。ぷらちんはめっちゃいじられてた。からだが細くて色が綺麗だった。かわいいっていっぱい言われてた。はじめはどういうメンツがあつまるのかきちんと把握していなかったのもあって不安だったけど、会ってみると皆話しやすくて楽しい時間を過ごすことができた。ついったで出会える人でハズレを引いたことがまだ一度もない。とても幸せなことだなと思う。皆あまり共通点はなくて、強いて言えばジェンダーとかに関係する界隈.......かなぁ?という感じだった。マイノリティがマジョリティになる空間。それがまた心地よかった。初対面なのに長年付き合ってきた友人くらいリラックスして話すことができた。ついったからの出会いだからだろうか?それとも皆の持つ性格からだろうか。両方かもしれない。最高に楽しい時間を面白い人達と過ごすことができた。私は未成年だからジンジャエールを飲みまくっていたけれど、次会うときはお酒を飲みたいなぁって思った。タバコも美味しそうだなぁと思ったり.......笑

10月が終わって振り返りつつブログを書こうとしたとき、良かったことしか思いつかない。これほど嬉しいことはあまりない。そしてこの感覚は一皮剥けるような挑戦をしたからこそ得られたものだと思っている。月3挑戦.......とは言わずに週3挑戦くらいやってみたいものだ。そのアイデアを書き留めておくだけでもできる可能性は高まる。自分用のノートをとってもいいけれど、ブログをつかって、いろいろな人に見てもらいたいなという思いはある。ただ、はてブだとあまり見ないし更新が面倒なんだよな.......。うまいツールを見つけて活用しようと思う。少しでもうまく自分の成長、楽しかったことを記録する方法が見つかると良いなぁ。なんて思う。まずはノートを書く習慣をつけることからかしらね。では!


このサカナ<思想>のオーナー、もりきよのついった。餌<コメント、いいね>がほしい。サカナたちが喜ぶ。