アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

難しいお金の管理。モノをどうやりくりするか

今日は自立生活をしているという実感をとても感じられる1日だった。午前中には冷蔵庫が届き、午後には洗濯機を購入した。大物家電を買うときに、「ああ、今生活を回しているのは自分なんだな」と実感することができる。買い物するときにはドパミンに踊らされている感があるけれど。まあ、洗濯機はいずれ必要になるのだ。今日買ってよかったと思う。

しかし、たくさんの買い物をしていると当然ながら金欠になる。今月の保護費は少し多めで152,950円。なぜ多いかというと、布団類と引っ越し代の補助が33,250円と今後はお金を受け取る前に管理人さんに渡されることになる住宅扶助費31,000円が入っているからだ。実際に生活に使えるお金は88,700円だ。一応支給された7日には9万円近くあったものの、ドカドカ家電を買うものだから今の所持金は41,000円しかない。

一応生きること自体はできそうではある。米は5kg買ってあるから、それを炊いて食べれば死にはしないだろう。調べてみると一人暮らしの一般的1日2食の場合、消費には30日程度かかるという記述を見つけることができた。それに1日200円くらいのサラダと、同じく200円のカレー等をつけて食べるならば、これから掛かるお金としては12,000円くらいに収まるはずだ。

ただ直接生きることに関係する食事と、身の回りで使えるインフラは別物である。インフラの利用料は時間差で私達に請求される。毎日少しづつ請求してくるなら対処もしやすいが、実際そうではない。まだ経験したことがないからわからないけれど、月末に銀行口座から引き落とすのだろう?口座と現金とでやりくりするのが面倒くさい。管理人さんに光熱費はだいたい15,000円位になると聞いた。それに加えて携帯代と通信費が掛かる。3万円くらいは見積もっておいたほうがいいかもしれない。どう考えてもお金が足りない。自立生活ひと月目にして大失敗している感がある。

そんな状況に置かれたら収入を得ることを考えないといけない。そういうわけで、私は近くのリサイクルショップに服を売りに行った。少しでも収入を得ておきたかったからだ。段ボール箱いっぱいの服を持って店舗にいく。十数分またされて出された査定は66円だった。300円くらいは期待していたので少しショックだった。生活保護を受給しているとどんな形の収入であれ収入報告を書かなければならない。66円。正直収入報告を書く時間のほうが価値がありそうだ。時給1,000だとしても4分あれば66円をこす収入を得られる。こんな収入のために歩いていったのかと思うととても残念な気持ちになった。

その後帰って東大和市役所に向けて書類を書いた。収入報告ではなく家具什器費の申請だ。一応引っ越したことと、新規で生活保護にはいったことのおかげで家具什器に補助が出る。だいたい20,000円くらい。この申請のために購入した家電のレシートを返信用封筒に入れて手紙を書いた。反映されるのはいつになるのだろうか。わからないけれど使えるものは使っていかなくては。

封筒に封をするときになって、ノリが家にないことに気がついた。封筒を封するにはノリが必要ではないか。買いに行くのも癪なので、文具スペースを覗き込んでしばらく代わりになりそうなものを探していると、メンディングテープを見つけた。そうだ、これで固定してしまえばいい。果たしてメンディングテープで封をされた書類が2つ出来上がったのだった。

生活をする上で必要なものとそうではないものの間は工夫をすることでずらすことができる。今回のノリをメンディングテープで代用する話が例に挙がる。近くの百均が徒歩20分or電車でひと駅かかることから買うものとそうでないものを考えるのは結構重要だ。なぜなら、買うものがなかったときにそれはただの時間の無駄、お金の無駄にしかならないからだ。明日は鍋で米を炊いてそれをラップをくるんで冷凍するつもりだ。しゃもじが必要だろうか?炊飯器が必要だろうか?この問に私はNoと答えた。だから明日は鍋で炊いて、コンビニでもらえるスプーンでラップに移し替えるつもりだ。

最近時間とお金のやりくりに関する記事を書くことが多かったが、その背後には必要かどうかを見極める能力が必要なのだと思う。代用できないか、工夫することで乗り越えることはできないか。そういうところで頭を使っていけたらいいなと思う。生産的ではないかもしれないが、楽しい。このような習慣を続けていたらいつかミニマリスト的な感覚に落ち着くのだろうか。今はお金の節約のためだけど、このスタイルに落ち着けたら面白いかもしれない。ケチな人でなく、機知に富んだ策で生活をシンプルに保つ人になりたいものだ。


このサカナのオーナー、もりきよのついった。餌<コメント、いいね>がほしい。サカナたちが喜ぶ。