アイツんなかのアクアリウム

「ふつう」の青年の頭の中を駆け巡っているサカナたち。そのスケッチ

はなしをきかせて

 話を聞きたい意図

今回は相当に短い記事になるのではないかと思う<薬も入ってるし、何を言いたいかが不明瞭になる可能性はある>。私の下心を端的にいえば「いろんな話を聞いてみたい」。それだけ。自殺念慮とかも相談には乗る。だだ、止めるようなことはしない。ただ話しをを聞く。もやもやの言語化のお手伝いをする。たまに質問したり、自分なりの意見をいう。それだけ。基本秘密は守るし、どこかで話すことはあっても、匿名性は高くしておく。また、誰かに話すときは、必ず確認を取る<たとえ、自殺を止めるための通報だとしても>。私は基本「個人の自由は担保されるべきだ」と思っている。自殺に関してもそう。日常のことを話す、話さないに関してもそう。ただ、悩みとかを言語化するお手伝いはできるのではないかなと思う。19歳なりたてで人生経験は短いけど、濃い人生を送ってきた自信はあるから。必要ならば相談に乗りたい。力になりたい。何かあったら、[オーナー<もりきよ>のついった](https://twitter.com/Morikiyo_ryuei)のDMにきてください。名乗ってくれるとうれしいな「相談したいんですけど」とか。私自身精神疾患を持っている<といわれただけで納得はしていない>し、自立支援のサービスを使って、社会生活を営もうとしている。役立ちそうな情報は提供します。どうぞよろしく。